DAYDREAM

白日夢を徒然なるままに

大手ラジオ局のサイマル放送開始

週明けの15日からラジオ局のIPサイマル試験放送が始まります。

つまりどういうことかというと、AMとFMラジオ局の大手、例えば関東のAMならTBSラジオニッポン放送など、FMならTOKYO FMJ-WAVEの放送番組がネットで同時配信されると言うことです。なんかリリース見てみると期間限定(3/15-8/31まで)みたいですが、実用化を目指しているとのことなので期待してます。

radiko.jp

http://radiko.jp/

ラジオ局も視聴者の減少に苦しんでいて、遂にというかネットでの同時配信を試験的にですが決めたわけですが、これも世の流れでしょう。そもそも、今時ラジオ受信機持ってる人がどれだけいるのかって話ですよね。

これで、1台のPCでネットや仕事しながらバックグランドでラジオ放送を聴けたり出来るようになるわけで、もともとネットとラジオの相性は良いのではと思っています。チューナーの付いてないiPhoneでも通勤中にラジオ聴けたり出来るわけですよね。

#2010.03.14追記

結局、受信側はFlashで作られたプレーヤーで聞くことになるらしい。これじゃ、iPhoneダメじゃんかー。と愚痴ってみる。あと、配信地域が限定されているので詳しくは上記のradiko.jpまで。

今、旧来のメディアの多くが情報流通革命のさなかにあって、その基盤であるインターネットをどう使うかで相当苦心しているサマが見受けられます。これらは既得権益の崩壊や産業構造の変革を生むわけですが、もはやどうやっても避けて通れない道なのに抗おうとする企業も少なくないようです。

今回のラジオ局の英断に引き続き、出版やTV局なども積極的にネット配信に取り組んで欲しいと思っています。そうしないとネットのブロードバンド化進展と共に出現する様々な新興メディア、例えばYoutubeUstreamなどにその座を奪われていくことになるのです。