DAYDREAM

白日夢を徒然なるままに

【今更レビュー】Canon PIXUS MP640

発売してから既に半年が経っているプリンター、キヤノンのMP640を新調しましたのでMacとの相性を考慮しつつレビューしたいと思います。えぇ、今更ですよw

Canon PIXUS MP640

http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/allinone/mp640/index.html

ちなみに前に使っていたのは同じキヤノンPIXUS 850iという5年以上前のプリンタで、ほとんど故障することなく使えていたのですが、ヘッドの調子が悪く何度もクリーニングしないときちんと印刷できないようになったので寿命と判断し今回MP640に買い換えです。

このプリンタに買い換えて大正解だったのですが、ポイントは2点。

まず1点目はオールインワン機ということでスキャナが内蔵されているのですが、今回の買い換えで最大の収穫はスキャナとプリンタの合わせ技の「コピー」が使えるようになったことですね。これがかなり便利かつ実用レベルで、しかもカラーコピーなので公私にわたって活躍しています。

2点目は無線LAN内蔵ということ。我が家にはMac1台とPC1台の計二台のノートパソコンがあるのですが、それぞれ無線LANで繋いでいます。両方ともノートと言うこともあり家の中のいろいろな場所で使用するので当然いろんな所から印字をかけるわけですが、もうプリンタのある場所まで行って印刷しなくても良くなったのはとても便利ですね。

MacBonjourに対応しているのでNetworkからすぐに見つけられるし、iPhoneからの写真印刷も可能なので使い勝手はなかなかですよ。

あえて言えばリモートからプリンタの電源を入れられないのが不便で、これを解消して欲しかったなぁと思わずにはいられません。

でもねぇ、インクが明らかに高くなっていますデスよ。850iの時よりどう見ても容量が小さくなって高価に!!Amazon.comで5本パックが今3,799円!