DAYDREAM

白日夢を徒然なるままに

iPadの販売が減速している件

Yahoo!ニュースのヘッドラインになってました。この記事。

iPad陥落?人気にブレーキ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100926-00000000-jct-sci

うーん、今の日本では仕方ないのかなと思いますね。リンク先の記事でも理由がいくつか語られていますがそれだけではない気がします。ってか、iPadってノートPCカテゴリでランキングされてたんですね。

そもそも私は今のiPadはPCの代わりにはならない、と思っていてどちらかというと「高機能なメディアプレーヤー」という位置づけだと考えてます。iPadで再生・実行出来るコンテンツあってこその端末だと思うのですが、日本ではそのあたりがまだお粗末な感がありますね。

つまりiTunesiBooksなどの販売コンテンツが日本ではまだ貧弱で、iPadの利便性を生かせないでいる気がします。米国のiTunesではドラマや映画などの映像からiBooksの書籍とそれなりに充実したコンテンツがDLできますが、日本ではほとんどない。

Apple党の私でもiPadは購入していませんが、それは「購入した後の使い方が想像できなかったから」の一言に尽きます。MacBook ProiPhone持ってるのにiPadはいらないなぁ、と。iPadがPC並みの性能になって、MacOS積んだらMacBookの代わりになるかなと思いますが、それはジョブスの考えるiPadのコンセプトとはかけ離れているでしょうし、それはなさそうですね。