DAYDREAM

白日夢を徒然なるままに

【試乗記】フォルクスワーゲン ポロ

「クルマを買い換えるかも知れない計画」その第一弾としてフォルクスワーゲンのディーラーに行ってきました。そこでポロのコンフォートラインとゴルフのトレンドラインに試乗。両方とも1.2TSIエンジン搭載のモデルですね。

いきなり乗り比べてどちらが気に入ったかというと、もう圧倒的にポロ。完全にゴルフの図体のでかさが裏目に出る結果に。乗り比べちゃうと軽快さとか、取り回し易さとかここまで違うかってくらい。なので、ゴルフを検討するなら1.4TSIの車種を考えた方が良いですね。また、ポロは後部座席が狭く二人乗り+αのスペースだと思った方が良いので、大人を3人以上載せる機会が多い場合はゴルフがいいですよ。

すっかり気に入ったポロですが1.2TSIとこの5ナンバーボディーは相性良いですね。ちょっと過給器付きエンジン独特の加速感があるのは否めないですが、欧州車らしく実際の数値以上のパワー感があるのは好感触。街乗りだけなら十分すぎる動力性能です。DSGも好みが分かれそうですが、MTベースなんだと思えばむしろ納得の挙動。

足回りも118iには及ばないものの、独車らしい剛性感と接地感はそれなりにあり、同じクラスの日本車とは一線を画すクオリティー。上にも書いたようにとにかく軽快感が気持ちよく、クルマは軽くて小さい方が乗ってて面白いということを再認識。

サイドエアバッグや横滑り防止装置など充実した安全装備もいいですね。このへんの国産車の手抜き具合には毎度呆れるとこだし。

では、この辺でまとめましょう。以下は全てポロに対しての評価です。

【気に入ったところ】

・取り回しのよい5ナンバーボディーと十分なエンジンパワー

・ほどよい剛性感と接地感

・充実の安全装備

・燃費

・ゴテゴテしたオプションが付かない

【気に入らないところ】

・価格。Highlineの値段はComfortlineの価格なのが適切だと思う。感覚的に30万くらい高い。

・ディスチャージライトがオプション

・ハイオク仕様

・DSG独特のクリープの弱さ

・ブレーキ。なんか効き始めるまでの踏み込み位置が深い(個体差?)

あー、一回ポロで高速道路乗ってみたい。もし買うつもりになったら高速試乗させてもらおう。あと、日本の出来損ないHV車買うんだったら、TSIエンジンの車買った方が幸せになれるような気がしてきた。

てなわけで、今回はここまで。