DAYDREAM

白日夢を徒然なるままに

新型MacBook Air

見てきました。新型のMacBook Air

むかーし、なぜMacにはMobileノートがないのか?!Winにはたくさんあるのに!と憤っていた人たちをたくさん見かけましたが、やっとAppleはその人達の期待に答えられる製品を出してくれたのかなぁ、という感じです。

11インチモデルは本当に小さくて薄く、そして軽い。もう薄すぎてエッジに手が当たると痛いw。ただ、軽いと言っても今までのMacノートとの比較で、1Kg強重量があるわけで「すごく」軽いというわけではないのですが。

ちょっと触ってきましたが、普通にWebブラウズしたり文書書くくらいであれば全く問題のないスペックです。他のMacに比べるとちょっと見劣りするCPUですが、映像や画像編集をバリバリするのでもなければ全然OK。そもそもAirは母艦となるPCがあるのが前提で持ち運び可能なMacとして製品化されているわけですからね。

11インチのディスプレイも画面サイズの割には表示可能な範囲(1366x768)も広く快適ですね。

個人的にはiPad買うくらいなら新型MacBook Air買いますね。やはり、キーボードのあるなしとMacOSが使える利点は代えがたいです。