DAYDREAM

白日夢を徒然なるままに

加湿器+空気清浄機=加湿空気清浄機という選択

そろそろ晩秋という感じから冬に近くなった感がありますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。我が家も暖房器具のスイッチが入る回数が多くなってきました。

で、暖房器具と一緒に欠かせないのが加湿器です。体質的に乾燥に弱くて、暖房いれて湿度が低くなるとすぐに肌はカサカサ、ノドはイガイガしてきて気がつくと風邪気味になってたりしてしまうワケです。

先日、物置においておいたナショナル(6年前のだけどすでに懐かしい響きだ)の加湿器を引っ張り出してみると、仕舞い方が悪かったのか蒸気発生部分がいろいろ大変なことになっており、買い替えを決断。

価格.comを見ていたら加湿器の方式にも一長一短があって、いいヤツはそれなりの値段するし、デザイン優先にすると水タンクが小さくて頻繁に給水しなきゃいけないとか、調べれば調べるほど泥沼に。

最近引っ越したマンションは機密性が高くて部屋から料理の匂いとかが篭ってなかなか抜けないので、空気清浄機も欲しいなと思っていたら調べてみるとあるではないですか、加湿空気清浄機なるものが!

で、行き着いたのがこれダイキンの加湿空気清浄機「うるおい光クリエール」でっす。ちょうど去年の型落ちがいい値段で売られていたので買ってしまいました。MCK75Kのパールホワイトです。

いやぁ、デカイです。そしてソコソコ五月蝿い。

リビングのキッチンよりに置いたのですが、コーヒー豆を保存しているキャニスターを開けただけで反応してガンガン空気清浄してくれます。コーヒーの香りはあまり清浄してほしくないのだが。。。

でも、空気清浄を実感するのは外から帰ってきた時とか寝室からリビングに移動した時とか、「お、空気が違う」と感じますね。なんか部屋の空気が澄んでる感じがします。花粉症なので春先は効果を期待しちゃいますよ。

加湿も今のところ湿度50%をキープする設定で問題なく使えてますね。気化式なのでモクモク蒸気を吐く方式と比べると威力はなさそうですが、空気清浄機の風量がかなり多く適度に湿度を含んだ空気がそのまま吐き出されていると考えればそんなもんかもです。

今年のモデルはどうか分からないけど、改善して欲しい点は以下のとおりかな。

・風量標準以上での音をどうにかしてほしい。この機種に限らず空気清浄機の課題らしいが
・「入」タイマーが欲しい。「切」はあるのに
・奥行きを短くして欲しい。奥行きがあるので置き場所に気を使う

まぁ、機能的には満足してるのでこれからも使わせてもらいますー