DAYDREAM

白日夢を徒然なるままに

SafariからFirefoxへデフォルトブラウザ変更

うちのMacですが、デフォルトブラウザをSafariからFirefoxに変更しました。もう、さすがに我慢ならんです。

Safariの何が我慢ならなかったのかというと

Flashとの相性が悪すぎる。Adobeわざとやってんのか?というほど

・さすがにIEのみ対応のサイトは激減したが、Safariじゃサポートしません、というサイトはまだ少なくない。その点、Firefoxならサポートされてたりする

・一部サイトでレイアウトが崩れる。Firefoxなら問題ない場合もある

・最近になって機能拡張がサポートされたがFirefoxと比較するとまだまだお粗末

逆にSafariじゃないとダメという点も殆ど無い(MobileMeのブックマークシンク&バックアップくらい?!)ので鞍替えしました。後悔していません。

なんていうか、Appleは時々我が強すぎて「よかれ」と思ってやっているであろう仕様やサービスが全くユーザー目線じゃないことをやるときがありますね。Safariはまさに今その中。

iPhoneFlashサポートもそうだけど、もう少し現実を見て欲しいです。HTML5の普及もいいけど、少なくともネットで多く利用されているFlashを利用する機会をユーザーから奪わないで欲しい。電池とトレードオフでもFlashコンテンツ使いたい人はいるだろうに。