DAYDREAM

白日夢を徒然なるままに

GOOD DESIGN EXPO 2011

今年も行って参りました! GOOD DESIGN EXPO!

毎年毎年、デザインに優れたあらゆるものがここに集結するわけで、本当にこの展示会は見ていて面白いです。東急ハンズとかロフトとか一日入り浸れる人は間違い無くハマれますよ。

Img_0266

さて、ここでGOOD DESIGN EXPOで見てきた面白そうな商品をご紹介してみましょう。今年はAmazonで展示商品の即売場「グッドデザインエキスポストア」を9/1まで開いているそうなので、そちらから気に入った商品がありましたらご購入しちゃってください!

■PLUS 針なしホッチキス

すんばらしいアイデア商品ですね。あのホチキスの針って捨てるときに分別に困るというか、どうしていいかわからなくなるじゃないですか?これで解決ですよ。

■計量カップ一体型 デジタルクッキングスケール フランカ

計量カップとはかりが一緒になった商品です。なるほどこれは便利そうですね。

■iRemocon -スマートフォン対応ネットワークリモコン-

これは凄い!これがあればスマートフォン経由で家の中の家電がリモート・コントロールできるようになります。家に帰る前にエアコン稼働させておいたり、灯りをつけておいたりできるようになるなんて便利ですよね。

Panasonic 無接点充電パッド ChargePadチャージパッド

このパッドの上に置いておけばいつの間にか充電されている充電器ですね。携帯電話とかこれで充電できるようになれば最強ですね。iPhone4の場合はマクセルから出ているケースを利用することで利用可能です。

キングジム ショットノ-ト

いわゆる普通のノートなのですが、日付・番号欄と隅のほうにマーカーが印刷されていて、このノートに書いた内容をiPhone用のアプリで撮影すると、日付・番号欄はOCRで読取り、内容は大きさを自動修正して画像で保存できます。これは欲しいかも。

もちろんこの他にも家電品や家のデザイン、クルマや被災地のデザイン小物などなどたくさんのグッドデザイン製品が紹介されていました。今年の展示は今日で終わってしまいましたが、来年またあるようなので是非出かけてみることをお勧めします。