DAYDREAM

白日夢を徒然なるままに

山陰ツーリング紀行 2日目

【2日目】

松江城周辺→出雲大社→日御碕→出雲市

まず松江城に来たら周りのお堀を船でめぐる遊覧船に乗るべきです。ちょっとしたジャングルクルーズが楽しめますのでこれはオススメですよ。1日乗り放題なので観光の足としても使えて便利。

Img_3137

Img_3152

松江城松本城や姫路城のように当時の天守閣が現存している数少ないお城の一つで、現代になって再建されたお城より趣があっていいですね。

Img_3131

宍道湖の北岸づたいを辿って出雲大社へ。

出雲大社式年遷宮が近いこともあって本殿部分が工事中で覆われていて見えなくちょっと残念。近所の出雲歴史博物館に展示されている平安時代出雲大社想像図が無茶すぎて苦笑。

Img_3160

昼食は出雲そば。そばがらと一緒に粉をひくらしいので黒い麺が特徴。伝統の割子そばで頂きました。

Img_0274

出雲の裏手、日本海側にある日御碕神社から日御碕灯台へ

Img_3167

Img_3169

白亜に映える日御碕灯台が非常に美しい。ここで夕陽が沈むまで待つことに。

Img_3182

Img_3185

Img_3196

日本海に沈む美しい夕日を堪能したあと、本日の泊地である出雲市へ。