DAYDREAM

白日夢を徒然なるままに

山陰ツーリング紀行 4日目

【4日目】

津和野→萩市

今回の山陰ツーリングの大きな目的の一つである萩観光が今日のテーマです。

萩といえば幕末に活躍した志士の出身地として有名ですね。まずは松陰神社(境内に松下村塾や松陰が幽囚された家がある)にお参りしてから、城下町に突入することにしました。

Img_0307

とはいえ萩自体あまり大きな街ではないので、1日で歩いて城下町は散策できるレベルです。なぜか城下町にたくさん見かける夏みかんの木(これにはちゃんと理由がある)を横目に、木戸孝允旧宅や高杉晋作の生家を訪れるのがいいですね。あと、毛利輝元の墓である天樹院と萩博物館もかな。

Img_3219

Img_0314

Img_3220

でも、おそらく自転車で1日も回ってるとすぐに見終わってしまう感じなので、ゆっくり時間をかけながら幕末を想像しつつ観光していくのが良いでしょう。