Amazonを久しぶりに巡っていたら、以前は高価でなかなか手の出なかったコーエーのシミュレーションゲームの廉価版が出ているのを今頃知りました。さすがに最近のではないですが、信長の野望であれば「革新」や「天下創世」あたりであればPC版を3000円台で買うことができます。
おや?PC版?
そう、家にはMacしか無いのでVMware Fusion上で稼働させるしか無いのですが、この値段なら正常稼働しなくてもあまり痛くなさそうということで思い切って買ってしまいました。「革新」は評判が良かったので是非一度やってみたかったんですよね。
で、VMware Fusion4上で稼働するWindows XPにインストールしてみたのですが、やはり100%完全には稼動しませんでした。
■確認した正常稼働しないところ
・オープニングの動画が映らない
・地図上で移動中の部隊が化ける
・外交画面がバケバケ。ただ文字は見えるので交渉内容はわかる
今のところ以上の3点を我慢すればプレイできないこともない、というレベルです。まぁ、気にしなければどうにかゲームはできますので、そのままやっちゃってますが。
ゲームは面白いですね。毛利元就でやってますが息子たちが優秀なのでサクサク進みます。初めは西の大友家さえうまく抑えておけば中国地方統一は容易いです。
一応報告まで。