DAYDREAM

白日夢を徒然なるままに

レクサスCT200hに乗ってきたけど。。。

先日、近所のレクサス店に行ってきました。トヨタ系列のディーラーに行くなんて超久しぶり。

目的はCT200h。一度乗ってみたいと思っていたので、試乗が目的だったのです。

念願叶い初めてトヨタのハイブリッド乗りましたが、まぁ、慣れないと不思議な感じですよね。いつエンジンかかったかわからないって初めての経験でした。

装備に関しては全グレードLEDライトにしとけよ!ってこと以外は十分豪華ですよね。オプションほとんどいらない感じ。G-Linkなどのナビまわりのギミックも凄いですね。

足回りもそこそこ良いです。私のフニャ足トヨタ車へのイメージを良い意味で打ち破ってくれました。お金と手間をきちんとかけてるのがわかります。

しかし、想像以上に低速トルクが無かったのはビックリ&かなり致命的です。Sportsモードにしてやっと普通かそれ以下の感覚で、エコモードなんかにすると信号のゼロスタートで軽自動車に軽くぶっちぎられるレベルですよ、これは。モーターってトルクが一定に出るから低速強いかと思ったらそうでもないんですね。

レクサスの車でこの非力さはちょっとねぇ。カタログスペック的にはCT200h以下のうちの車のほうがパワーあるように感じるのです。燃費重視もわかるけど、プリウスじゃないんだからさー。このクルマが評価別れるのは大いに納得です。

まぁ、クルマはともかくレクサスのお店には感心させられました。あのサービスと言うか店員と言うか、既存のディーラーとは一線を画しますね。若い女性の担当の方が付いたのですが、車に対する知識や所作など「街のディーラーの営業」とはレベルが違いました。一度体験してみるといいと思いますよ。

たしかにこういう店づくりをしたら日本人はコロッといっちゃいますよね。特にある程度年齢のいった方とかは。某高級外車販売会社も見習っていただきたいものです。

#このエントリを上梓して以来、結構人気エントリなんですけど。みなさんそんなにCT200hに興味をお持ちですか?検討されている方がいたら試乗やクルマを見た感想をコメントいただけると主が喜びますw