DAYDREAM

白日夢を徒然なるままに

新型1Series試乗記 - 116i Sport

「新型1Series試乗は来年かな」なんて前に言ってしまいましたが、早速乗って来ました(笑

乗ってきたのは116i Sportです。

結論から先に言いましょう。

「これは良い車です!!」

まず、試乗時にチェックした項目は以下のとおり。

・エンジンフィール(小排気量ターボになった影響)

・8速ATのフィーリング

・総合的な走行性能(ハンドリング、足回り、ブレーキ)

まぁ、短時間の試乗で確認できるのはせいぜいこのくらいですよね。

以下その感想などです。

■エンジンフィール

予想に反してすごく自然でした。VWやAudiのTSI+DSGのフィールに近いものを想像していたのですが、はるかに自然で違和感のないターボになってます。2000ccの自然吸気エンジンか?みたいな感じです。でも、オートエンジンストップ/スタートの始動がちょっとがさつなので改善の余地アリかな。

パワー控えめなのでTSIのような下から「ぐわっ」と来る感覚はなく、とてもトルクの出方がフラットかつ自然なので街乗りがしやすいですね。正直、116iのエンジンで街乗りは十分だと感じました。少なくとも前モデルの116iより低中速域が明らかにパワフルで、118iより低速域でやや余裕がある感じです。

■8速ATのフィーリング

いつ変速してるんだかわからないです。変速時の段付きも一切なしのスムーズさ。DSGには低速域で違和感アリアリでしたが、こっちは本当になめらかな変速をします。

Sportsモードも楽しいです。ギアが結構引っ張るようになるのでギュンギュンにエンジン回せます。旧モデルのSモードと同じですね。Eco Proモードは試してません。

AT操作が5シリーズと同じになるので、旧来の1&3シリーズユーザーは初めちょっと戸惑うかもです。

■総合的な走行性能(ハンドリング、足回り、ブレーキ)

E87の重ステがよほど不評だったのかステアリングがだいぶ軽くなってます。

ランフラット履いた足回りもかなり熟成されていて、乗り味はそこそこ固いですが以前のようなカドのある突き上げ感はかなり減っています。もはや街乗りレベルでボディ剛性と足回りに不満は無いです。

ブレーキもきっちり利きますね。回生ブレーキですが違和感ありませんでした。

とにかくVWやAudiのTSI+DSGより走りに関してのフィーリングが自然だし、乗っていて違和感が無いというのが印象的でしたね。

今度は120i試乗したくなりました。これも近日中に実施予定デス。