DAYDREAM

白日夢を徒然なるままに

都心環状線が撤去される?!

ほぉ、これはなかなかドラスティックな案ですね。

■環状線、将来的に撤去も=首都高再生で提案ー国交省(Yahoo!ニュース)

個人的にはありだと思います。

歴史的に都心環状線東京オリンピック前に突貫工事で作ったシロモノですからね。一切の景観や環境なんか無視して作られているし、最近ではクルマの大型化に伴ってただの危ない狭い道になってますから。あと地震に対する対策も十分とはいえないですしね。

そもそも、将来的に3環状線(中央環状、外環道、圏央道)がきちんと整備されれば、都心環状線はいらないはずです。

さらに個人的な提言としては山手線より内側は自家用車の流入制限をすべきです。都心に入れる道路を一部以外は封鎖して、都心に入るクルマから通行料を徴収したりすればよいでしょう。

それにしても、このニュースについてるコメントの頭の悪さに呆れる。。。