DAYDREAM

白日夢を徒然なるままに

【116i Sport(F20)】4000km乗ってみて

本日めでたく4000km到達いたしましたー。

遅いですね。半年以上かかってやっと4000kmです。まぁ、週末くらいしか乗らなければこんなもんですよね。

Img_0523

今のところトラブルらしいトラブルもなく好調です。洗車する暇があまりなくて前輪ホイールの汚れが気になっていますが暫く洗車できそうにありません。むむー。

そういえば116iは16インチのホイール履いてまして、初めのうちは17インチにしとけばよかったかなー、と若干の後悔があったのですが今では余り思わなくなりました。

確かに16インチだとハンドルが怠い感じになって、キレのあるハンドリングは若干影を潜めてしまうんですよね。そのかわり乗り心地が良くなって快適性は増すのですが。

日本の道は高速道路でもアンジュレーション(路面の凹凸)や若干の段差は結構あるので、BMWのやや固めの足だと結構拾ってしまうんですよね。F20がややマイルドなサスの味付け(3シリのF30でもそうらしいですが)とも相まって、Mスポだった前のクルマよりは乗り心地が改善され運転しやすくなりました。

まぁ、このあたりは人の好みもあるので一概に言えないですが何事も経験してみると違う世界がまた見えてきますね。タイヤ周りのチューニングは乗り心地やハンドリングに直接大きく影響してくるので非常にわかりやすいです。

5000kmはこのペースだと年明けになるかな?!その前にリヤガラスにスモーク貼りたいんだけどなー。