DAYDREAM

白日夢を徒然なるままに

iPhone5のテザリングが便利すぎてヤバイ

ついに先日、憧れのスタバでMacデビューを目論み、サブマシンとなったMacBook Proを家からウキウキで持ちだした時のこと。

#スイマセン、大嘘です。スタバではなく家族連れで賑わう近場のマクドナルドでした(>_<)

実際にiPhone5テザリング機能を持ちだした時に使ってみたのですが、これがまた便利で死にそうでした。

だって、今までは外出先で気軽にPC/Macがネット接続する方法って、モバイWiFiルーター使うくらいしかなかったじゃないですか。それがiPhone持ってればOKなんて素晴らしすぎ。

ちなみに回線はSoftbankですがLTEにつながっていれば通信速度は文句なしな感じでした。3Gは一回LTEの速さを知ると「あれ?」って感じ。でも使えないことはないかな。

使用中のiPhoneの電池切れは避けたいので、MacとLightningケーブルで充電しながら接続して使っていましたが、本当にそれだけで勝手にMac側がiPhoneをインターネットルーターとして認識しネットに接続するので超お手軽。有線接続だから複雑なセキュリティー設定も不要だし接続も速い。

月に7GB以上使うと通信制限がかかるけど、動画閲覧とか重いファイルのやり取りがなければ週末に使う程度であればそんな気にする制限でないこともわかったし。

とりあえず、マクドナルドにいたのでSoftbank無線LANである「0002softbank」をテザリングで共有できるかと思ってモバイルデータ通信をオフにしてWiFiだけにしたら、同時にテザリングも解除されてしまったので無線LANの共有はできないようですね。

しかし、もう2度とMac持ってマクドナルドなんか行かねーよ。無料のコンセントあってもあの落ち着かなさは異常。無料の電源コンセントがあって、パソコン持って長居しても怒られない決して子供が走り回ってない居心地の良いカフェどっかにないかなー。