DAYDREAM

白日夢を徒然なるままに

新型アクセラ

うーん、カッコイイなぁ。新型アクセラの話です。

■新型アクセラ

http://www.axela.mazda.co.jp/pre/#!/index

どこからどう見ても、アテンザ・ミニなんですが、ひと回り小さくなってもそのデザインの迫力は衰えないですね。まぁ、それでも車幅は1795mmでちょっと大きめなのですが。

私はハッチバックの車が好きなので、ハッチバックアクセラもいいと思うのですが、セダンアクセラはそれに輪をかけていいなと思いました。国産車ダンのデザインで「イイ!」と思ったのは本当に久し振りです。

特にロングノーズのフロントとサイドを流れるように立体的にえぐっていくラインが凄くいいなと思いました。非常に端正なのに色気のあるデザインだと思います。

マツダのことなので乗り味も問題ないことでしょう。唯一心配なのは内装ってところでしょうか。Web見る限りではなかなか良さげですが。

同時にセダンにはハイブリッドが出たみたいですが、正直どうなんだろうって思いました。トヨタ式のハイブリッドをマツダスカイアクティブエンジンに付けたもののようですが、むしろロータリーエンジンにハイブリッドとかもっとハッちゃけて欲しかったですね。コレなら超欲しいんですが技術的に難しいのかなぁ?

何回かここで書いてますが、マツダは日本のアルファロメオになってほしいです。独特のグラマラスなデザインにギュンギュン回るエンジン、そしてそこはかとなく色気を漂わせる走り。。。マツダならロータリーがあれば越えられると思います。実際に協業しているみたいだし楽しみデスね。