DAYDREAM

白日夢を徒然なるままに

AKG K490NC

今まで愛用してきたヘッドホンAKG K404ですが勇退させちゃいました。

通勤や外出時のお供として長らく連れ添ってきた相棒なんで寂しい限りですが。

 

ヘッドホンの機能そのものは問題ないのですが、ケーブルの癖が酷くなりすぎて扱いづらくなってしまいました。ケーブル交換可能なタイプだったらもっと長く使えるのになぁ、と思いつつ。

 

で、後継ヘッドフォンですが前から狙っていたAKG K490NCを購入しました!K495NCも一応考えたのですが、でかいのと高いので諦めました。BOSEのQC3も試聴しましたが、もはや耳がAKGに慣らされていてモリモリの低音はちょっとご遠慮しちゃいました。

 

AKG K490NC

http://www.harman-japan.co.jp/akg/ncphone/k490nc/

 

K490Nはいわゆるノイズキャンセリング機能(以下、NC)のついたポータブルヘッドホンで、基本的にはK404と同様に折りたたみ機構を持つことでとてもコンパクトになります。もうほとんど決め手はコレですね。

 

あと、電池が切れてもヘッドホンとしては機能する、と言うのも大きいです。意外かも知れないですが、多くのNC付きヘッドホンは電池が切れるとヘッドホンとしてすら機能しなくなります。BOSEとかそうです。

 

もう音質はAKGらしくフラットで聴きやすいです。これこそがAKGの音の美点ですよね。解像度は凄く良いとはいえませんが、ヘッドホンらしい輪郭のある音の塊を感じることができると思います。K490NCで一回聞いてしまうと音質的にK404はやっぱり安いヘッドホンだったんだなぁ、と思っちゃいました。恐らくポータブルヘッドホンとしてはかなり上位の音質を持っていると思います。

 

AKGというとクラシックなどの品のいい音楽を鳴らすイメージが有りますが、これはむしろもっとライトな音楽よりのチューニングがされているような気がします。もちろん品の良い音楽もいい感じで鳴らしてくれますよ。

 

で、NCはどんな感じかというと「マイルド」な効き。BOSE QC3が耳栓代わり(※注1)だとすると、K490NCはそうではなく音楽を心地よく聴くためのNCだと言えますかね。

 

ノイズなどの耳障りな音は結構消してくれますが、音圧のあるはっきりとした音や人の声はそれなりに残るんですね。なので耳栓代わりには厳しいですね。

 

しかし、「野外で音楽を聞く」というシチュエーションでは普通のヘッドホンだと雑音の中の音楽という感じでボリューム増しにして解決になりがちですが、K490NCでは音量絞ってもかなりクリアに音楽を聞くことができるのです。これは体感してみないとその良さに気がつくのは難しいかもしれません。

 

野外で聞いている環境そのものがそもそも音楽鑑賞に適していない中で、なるべく音楽鑑賞にベストな環境をNCを使って作ろうとしているわけです。それは劇的な視聴環境の改善になるので、ポータブルヘッドホンを使って野外で音楽を心地よく聴くための実は最も効果的な解なのかな、と使っていて思いました。

 

とどのつまり、ポータブルヘッドホンやイヤホンの性能を上げて音質を改善したところで、雑踏の中でそれをきちんと発揮したとしても違いがわかるんかい?!ということです。少なくともNCはその違いをわからせる機能として有効だなと。

 

ちょっとお値段張りますが良い買い物でした。

 

 

<※注1>

耳栓という表現を使いましたが、適切ではないかも。安全上、持ち出し前提の小型ヘッドフォンが耳栓並みのNCは設けてはいけないと思います。実際BOSEのも外の音をそこそこ拾いますしそこまで強力じゃないです。

 

<2014/4/28追記>

飛行機で海外&地下鉄通勤する機会があったのですが、両方でK490NCの素晴らしさを実感。さすがに飛行機や地下鉄の騒音をゼロには出来ないものの、だいぶ抑えてくれて心地よく音楽を聞けるように。「マイルド」なNCですが、あるのと無いのとでは全然違います。

 

<2015/7/24追記>

そろそろ使い始めてから2年ですが故障もなく使えています。通勤時にはほぼ毎日使用しているので耐久性もそこそこあるのかなと言う感じです。折りたたみ機構はちょっと華奢な感じもしなくはないですが。

iPhoneとヘッドフォンを接続するケーブルの予備が欲しいです。こっちが先にダメになりそう。

 

<2015/8/24追記>

遂にオーディオケーブルがダメになっちゃいました。プレーヤーとの接続プラグとケーブルの接点がダメになってモノラル再生しか出来なくなってしまいました。しかーし、こんなこともあろうかと交換用のケーブルは買っておいたのです!!

 

Img_0886

 

左がAKG純正の新品交換用ケーブル(¥1500)、右が退役ケーブル。新品は2mもあるから長いよ。。。でも、これであと2年はイケる!

 

<2016/10/2追記>

充電時にイズキャンセルのスイッチ付近から赤いランプが点灯していたのが、最近点灯しなくなってしまいました。充電は出来ているようなので問題は今のところありません。

 

そういえばそろそろ4年目に突入しそうです。折りたためるポータブルヘッドフォンとしてはまずまずの耐久性ではないですか?

 

<2016/11/29追記>

充電できなくなってしまいました。これで電池が終わった段階でノイズキャンセリング機能は使えない状態に。

 

とりあえず、NC無しのヘッドフォンとして使っていますが、寿命ですね。ちょうど三年で買い換え時期のようです。電池が先に行くとはねぇ。