DAYDREAM

白日夢を徒然なるままに

マツダ アクセラスポーツ ディーゼルに乗ってきた

知人が消費税増税前の駆け込みでアクセラディーゼルを購入したとのことで、「俺にも乗せろ」ということでちょっかい出しに行ってきました。

まぁ、まだ慣らし運転中とのことで無理はしない程度で市街地走行をしてきましたが、結論からするとこのアクセラは近年希に見る良いクルマです。みんな買った方が良いです。

以下、アクセラスポーツの良い悪い箇条書きで。対象グレードはXDになります。

【良かったところ】

・かっこいい。個人的に国産Cセグメントでカッコイイと思うクルマはこれだけ

・42kgあるトルクは伊達じゃない。このサイズの車であの加速はガソリン車ではあり得ない

・低回転域からパワフルなので街乗りが非常に楽。信号ダッシュで負ける気がしない

・足回りはコーナリングでロールを抑えた、堅すぎず柔らかすぎずで非常にしなやかな印象

・ハンドリングも良い。若干重めで狙ったラインを違和感なくトレースできる。

・シートの適度なサポート感

・運転席の程よい囲まれ感が良い。スポーティーなクルマらしい。

・安全装備が充実している

【悪かったところ】

・標準ナビがiDrive以下

・サンルーフがオプションではなく標準装備らしい。なんでや?

・ハンドルが細いのでもう少し太くして欲しい

・内装が惜しい。悪くはないのだが、もうちょっと頑張れば「マツダだから、、」とか言われなくなると思う。

【総評】

乗り味とかはかなり欧州車を意識していると思われ、足回りは他の国産車と比べたらやや堅めの部類に入ると思う。しかし、変な突き上げは無く、非常にしなやかな足回り。このクラスの国産車ではダントツの素晴らしい足回りである。

また、ディーゼルエンジンにしても流石に車外にいるときや加速時にはディーゼル特有の「コトコト・・」というエンジン音がするが、アイドリング時などは車内ではかなり静か。それにしても、あのトルクの強大さはヤバイ

断言するが、もはや国産Cセグメントにおいてアクセラのライバルは存在しない(比較するのも恥ずかしいレベルの車ばかりだし)。比肩しうるのは欧州Cセグメントの上級車種のみ。国産車のコンパクトハッチバックが欲しくなったらアクセラを買えば良い。他の選択肢を考える必要は一切ない。

また、下手な欧州Cセグメントの車を買うくらいだったら(例:A180とか)アクセラ買った方が幸せになれるということ。同じ金額払って得られるモノは見栄以外はアクセラの方が良い。

このアクセラが売れて、1シリーズやAクラスにもディーゼルが入ってくるようになったら、きっとCセグはかなり面白くなりますよ。