DAYDREAM

白日夢を徒然なるままに

【320i M sport(F30)】3000km乗ってみて

今回は320i M sport(F30)について書いてみます。

先月の青森弾丸ドライブの甲斐もあり、めでたく走行距離が3000kmを超えました。この時点でのインプレです。

■懐が深い

ロングドライブしていて思ったのですが、この車は懐が深いなぁ、と。

比較的クイックなハンドリングとアクセルレスポンスの割にピーキーなところがないので、長い時間乗っていても疲れないんですね。M Spoって昔の印象だと足が無駄に硬い印象があったのですが、今のM Spoは硬いながらもしなやかさがあっていいです。

ただその反面、高速道路でのハンドルから受ける安定感は落ちたかな、という印象はありますね。高速道路での路面から受ける感覚として、以前の「ドッシリがっちり」ではなく「しっとりしなやか」になったからでしょう。

でも乗り味は確実に良くなっているので、その辺痛し痒しかと思います。家族からもM spoにもかかわらず乗り心地で文句言われなたことないですし。私は今の方が好きです。

■ターボ

今、欧州車で流行の低圧ターボ搭載車ですがこのエンジン良いですね。2Lとは思えないトルクを捻り出してきます。

ターボ搭載車というと我々おっさん世代では「ドッカン」「燃費極悪」などのキーワードが真っ先に頭に浮かんできますが、いやはや技術の進歩は凄い。ターボ積んでるなんて言われないと分からないレベルですよ。

ふわっと湧いてくる十分なトルク感となかなかジェントルな躾のエンジンは排気量的にワンランク上のパワーを持っています。諸元表だけを見て「200馬力も無いエンジンかよ」と言うのは一度乗ってから言って頂きたいですね。

アイドリングストップ

116i(F20)よりもエンジンスタート時の振動はややマシな程度か。

正直もうちょっと抑えて欲しかった。

■燃費

今のところ高速道路メインで15〜17km/lほど、市街地メインで10〜12km/l前後という感じでしょうか。

前に乗っていた116i(F20)より若干悪いかなといった感じです。まぁ、排気量も車重も違うので直接比較するのも何ですが、よく頑張っているとは思いますね。

■安全装備

'14モデルのF30にはレーンディパーチャーウォーニング(車線逸脱警告)と衝突回避・被害軽減ブレーキが付いてます。

F30はバックミラー裏にあるカメラで車線逸脱と前車との間隔を検知しているようですが、なかなか優秀です。さすがにブレーキを実際に効かせたことはないですが、前車との距離がスピードに対して極端に詰まると、きちんと警告してくれます。

■iDrive

基本116i(F20)に付いていたものと同じです。

多少地図画面が見やすくなり、コントローラーにタッチパッドが付きました。

■トラブル

現在は非常に快調なのですが、慣らし運転時に1点気になったところが。

エアコン使用時に渋滞にはまっているとき、オートエンジンストップ後にエンジン再始動が掛からないエンストのような症状を2回ほど経験しました。

STARTボタンによるエンジン停止→再始動で復活しましたが、初めてなったときは結構焦りましたね。

最近この現象は見られなくなったので、慣らし運転によるエージングが進んだので再現しなくなったと捉えていますが、もう少し様子を見たいと思います。