最近噂になっている12" MacBook Air、欲しくなってきました。
■12” MacBook Air (MacRumors)
http://www.macrumors.com/roundup/retina-macbook-air/
決め手はレティナディスプレイだと言うこと。
長時間使用が魅力のMacBook Airに電力食いのレティナはいらないと今まで思っていましたが、最近はカメラをいろいろやるようになったので、写真表示が圧倒的に美しいレティナ搭載はかなり魅力的に感じられます。
もちろん単純な写真表示でも威力を発揮しますが、個人的にはもうちょっと凝った使い方したいなぁと。
おおよそのデジタル一眼レフでは出来ると思うのですが、PCと一眼をUSB等で接続してPC側で画面確認しながら撮影というやりかたがあります。
キヤノン機であればEOS UtilityをPC/Macで起動させておいて、PC/Mac側で撮影のコントロールするやり方です。
先日家の中で実験的に使ってみたのですが、意外に便利だったので外の撮影でも使いたいと目論んでいます。
これは長時間露光するような撮影、つまり夜景や景色撮影などで便利だと思うのです。
特に夜景撮影はカメラのファインダーだけでピントの山をつかむのが難しく、あのカメラの小さな液晶で拡大しながら調整していくのが結構面倒なんです。
しかし、この方法だとMacの大きな画面かつレティナディスプレイで確認できる上に、露光時間もコントロールできるので便利この上なしです。
12" MacBook Airは3月くらいに出そうという噂ですが、12inchという大きすぎず小さすぎずの手頃な大きさで軽そうだし、スペック次第では買い換えちゃおうかなぁ〜