DAYDREAM

白日夢を徒然なるままに

自動車関連ニュース 2016/4/2版

車関連の興味深いニュースをキュレーションしてみました

■なくならぬ「軽自動車には軽油」油種間違い救援依頼月300件近く(乗り物ニュース)

http://trafficnews.jp/post/49854/

クルマのことをよく分からないおばちゃんあたりがたまにやりそうな感じ。そもそも、油種の名前が紛らわしいからいけないのですよね。

本来なら給油口の形状がガソリンと違うとか対策が打てれば良いんだろうけど、もはやそんなの無理なので「ディーゼルエンジン用」とか「軽自動車用ではありません!」とか表記するくらいか。

■死亡事故率40倍 高速での逆走「2020年ゼロ」へロードマップ発表 国交省(乗り物ニュース)

http://trafficnews.jp/post/49914/

高速の逆走は年間200件、おおむね2日に1件の割合で発生していると言う事実に震撼。コレは結構深刻な問題なのですね。

対策がいろいろ記事に書かれていますが、欧米で使われている逆走するとパンクする路面に埋め込むのこぎりみたいなのを実装すれば一発解決のような気がしますけどね。

■まるでスーパーカー!? MINIに「シザードア」乗降性を大きく向上(Response)

http://response.jp/article/2016/04/01/272704.html

これいいですね。カッコイイのみならず狭い駐車場とかで威力を発揮して実用的かも。

miniだけでなくBMWの他の車種への展開希望デース。

■Teslaの新車「Model 3」、予約開始35時間で23万台突破 (ITmedia)

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1604/02/news023.html

先日発表されたばかりのTeslaの新型車「Model3」ですが、予約金が必要にもかかわらず結構な台数の予約が入っているようです。ちなみに発売は2017年末と一年以上先。

EVで問題になる航続距離も1回の充電で約350kmと日産リーフの2倍くらいあるとのことなので、これが本当ならかなり実用性ありそうです。

デザインがいいですよね。日本のメーカーもこのくらいカッコイイEV作ったら売れると思うんだけどなぁ。

ちなみに、今年のエイプリルフールネタはスバルが秀逸!さすが儲かっている企業様は違いますね

■社会人支援システム「アイサイト」 (SUBARU)

http://www.subaru.jp/aprilfool/

どんな衝突安全技術だっていうw