DAYDREAM

白日夢を徒然なるままに

春の志賀草津道路

Shigakusatsu1 で、川原湯温泉まで来たのなら行くしかないでしょう!志賀草津道路へ。冬季閉鎖も先日解除されたばかりということで、果たしてオンロードバイクで問題なく走れるか不安だったのですが杞憂だったようです。

さすがにGW頃になるとだいぶ雪が溶けてきてしまっていて、かなり上の方に行かないと迫力ある雪壁がみれません。写真は渋峠の国道最高地点付近での撮影ですが、このあたりは中々の雪壁でしたね。白い壁の間を走るのは中々爽快です。寒いけど。

5月1日は下界では気温が25度以上あって暑いくらいだったんですが、さすがに標高が2000m以上ともなると8度くらいしか気温がありません。ライジャケに長袖シャツ1枚でその気温は如何ともしがたく、横手山レストハウスで温かいコーヒーで暖を取って凌ぎました。

白根山も雪に覆われて湯釜まで登山している人もない状態だし、辺り一面雪景色なのですが、夏の景色とまた違った趣のある景色がまた楽しめるのもまた確かですね。雪解け水で道路が水浸しですので二輪車は要注意ですが。