DAYDREAM

白日夢を徒然なるままに

中田ヤスタカ&Perfume

珍しく音楽の話題でも。。。

iTunes Music Store、、、あれ?!今はiTunes Storeですね、、、をよく利用するのですが、ある日のことそこで「エレクトロニック」というジャンルを発見。元々テクノとかエレクトロニカとかそれ系の音楽は良く聴いていたのでトップソングを片っ端から試聴開始!!

そこでcapsuleというテクノユニット(でいいのか?!)を発見しました。

POPな邦楽テクノっていうと「PSY・S」を思い出します(あぁ、歳がバレる〜)

capsulePSY・Sより当然今風というかずっとオシャレな感じなのですが、なんだか根底は同じような物を感じました。「新しいけど何故か懐かしい」って言う感じ。

PSY・Sは90年代後半に解散して曲を作っていた松浦雅也がゲーム業界に行ってしまったので、自分的にはPSY・Sの後を埋めるアーティストってしばらく居なかったのですが、ここでようやく発見。

で、しばらくはcapsuleの曲を聴いていたのですが、プロデューサーの中田ヤスタカつながりでいろいろ調べてみるといくつかcapsule以外にもプロデュースしているとか。。。

そこで目に付いたのがPerfumeとCOLTEMONIKHA。

Perfumeはアイドルグループって事で初めはタカをくくっていたのですが、某動画サイトで「エレクトロ ワールド」のPVを見て正直ぶっ飛びました。おいおい、これがアイドルの曲とPVかよ!クオリティー高すぎ!と。この3人組はアイドルより踊れるテクノポップユニットっていう方が自分的にはしっくり来るんだけどなぁ。

さすがにCD屋さんでCD買う勇気無くてamazonでComplete Bestを買ってしまったのですが、いやーいいですねwうちのiPodヘビーローテーション中です。あ、新曲「ポリリズム」は地元のタワレコで買いましたよwってかこれアイドル向けの曲なんですかね?ポリリズムって現代音楽とかプログレで良く聞く変なリズムを惜しげもなくアイドルの曲中に入れてしまうところに中田ヤスタカの才能を感じずにはいられません。

彼の良さはテクノ系に居ながらメロディーメーカーの才能があること。だから彼の曲はテクノにありがちな聞く人を選ぶ敷居の高さはほぼゼロ。だからPOPですごく聞きやすい。

いやいや、しばらくぶりに面白い才能を見つけました。最近クラシックに逃げてましたが、しばらくぶりにPOPな邦楽に戻ってこれそうです。彼の今後に期待してます。