DAYDREAM

白日夢を徒然なるままに

80年代前半の松田聖子は凄すぎる

松田聖子といえば世代によっていろいろ評価の変わる歌手でしょうが、80年代はバリバリのアイドルとして君臨していたのをなんとなく覚えています。

当時小学生だった私はリアルタイムでTV見ていたにもかかわらず「人気のある歌うお姉さん」程度の認識でずっと最近までそんな印象しかなかったのですが、先日ひょんなことからYouTubeニコニコ動画で「渚のバルコニー」と「風は秋色」の当時TV出演して歌っている動画を見てしまいました。

「渚のバルコニー」YouTube

「風は秋色」YouTube

マジで凄い。歌うますぎ、かわいすぎ、曲良すぎ。

アイドルというとルックスが良くても歌がダメとかそんなイメージが強くて、曲・歌・ルックス三拍子揃っている人は滅多に見かけませんが、この当時の松田聖子ははっきり言ってどれも完璧ですね。当時あれだけ人気があった理由が今更ですが理解できました。本当に今見ても凄いw

生の歌番組であそこまで完璧に歌える歌手ってミュージシャンでもなかなかいないですよ。しかもアイドル2,3年目であの歌唱力。ありえないって。その割にさらっと歌っている姿がまた凄い。

むーん、ハードなテクノやハピコア系ばかり聞いていた反動が80年代アイドル歌謡、いや松田聖子とは、、、音楽は奥が深いぜw