DAYDREAM

白日夢を徒然なるままに

MacOS X Leopard予約

ついに発売ですね。26日だそうで。

例のごとくApple Storeにて予約「ポチ」っとしてしまいました。

先のiPod touchといいAppleはおいらに何処まで散財させる気なんでしょうかw

まぁ、2年半ぶりの「お祭り」ですので素直に乗らせていただきますわ

おいらのMacPowerMac G5/2.3G Dualなのですが、今回のLeopardで必要システム条件がG4 867MHz以上(推奨条件じゃないのがミソ)となって、G5もそろそろシステム的にケツかっちんなのかなと思い始めてきました。あと1,2年以内にIntel移行しないと次あたりマズいですね。この辺Appleは容赦ないからなぁ。

今回のバージョンアップで期待しているのがデスクトップまわりと、Quick Lookです。

デスクトップとFinderはやはり一番触れる所なので最も気になる所なんですが、一段と操作しやすくなったようで早く触ってみたいですね。Stackなんて面白そうです。

今まで私がMac(Windows含む)で一番欲しかった機能がQuick Lookで実現したのが嬉しいですねー。元々整理があまり上手くない私はファイル名だけだとなかなか中身が判別できなくて、いくつかのファイルを開けて中身を確認することで目的のファイルを探すってことをしょっちゅうやっているのですが、ようやくQuick Lookでそれが減りそうです。むしろ仕事で使ってるWinの方にこの機能が欲しいんだけどなぁ。

来週の今頃はLeopard使ってると思うので、またレポでも上げたいと思います。