DAYDREAM

白日夢を徒然なるままに

iOS5恐るべし

今朝5時起きしてiOS5にアップデートしました。今まではリアルタイムにリリース後の深夜(大概2時頃)にやってましたが、健康的にも早朝にやるのがBestだと学習致しましたです。それに、iPhoneのアップデートって結構時間がかかるんですよね。

それにしても今回の変更はメジャーアップデートだけあってかなり大規模な変更が入ってますね。iPhone4使ってますが「おっ、これは!」と思った所を挙げてみたいと思います。

iTunes Wi-Fi同期

待ってました!!このためだけにiOS5にしたといっても過言じゃないです。今まで、iTunesと同期するのに有線でMacに繋がないといけなかったので、Macの前まで行かないと同期出来なかったですから。またうっかりiPhone繋いだままMacをスリープさせてしまってまた立ち上げなおすとか良くやっていたのでこれがなくなりますからね。

これでMacと同じ無線ネットワークに入って、充電ケーブル挿すと勝手に同期してくれるようになりました。素晴らしい!

■カメラ

iPhone4でもロック画面からホームボタンダブルクリックでカメラアイコンが出てくるようになりました。ここから起動するカメラ凄く立ち上がりが早いですね。便利です。

■通知センター

これも便利ですね。一覧画面もいいですが、今までは通知時にどこから通知されたか一目でわかりにくかったのが、Appのアイコンバッジが一緒に表示されわかりやすくなりました。

iCloud

正直、機能はMobileMeの方がiDiskがあったので良かった。。。後はほとんど同じですね。うーん、Photo StreamとかiPhoneの電池食いまくりそうで使うの怖いなぁ。

■リマインダー

これはちょっと残念だった。iPhoneのリマインダーAppで入力しないとフル機能使えないのです。iCloud上でもっと項目を入れやすくフル機能使えるようにして欲しい。リマインダーの項目をiPhoneでちまちま入力するのは辛いよー。