DAYDREAM

白日夢を徒然なるままに

新型MacBookファーストインプレッション

遂にやって来ました、新型MacBookですよ。

ずっと昔にあった黒いスペシャルなMacBook以来のMacBookでございます。

Img_0843

今回は梱包箱までMacBook専用です

正直な話、このMacBookはネットで評判が別れていたので、現物触ってみないで買ってしまったことをちょっと失敗したかなと思ったのですが、まぁ、実物を小一時間触ってみて選択に間違いが無かったことを確信しました。

Img_0848

MacBook Air 13"と大きさ比較。MacBookの小ささがよく分かります

Airと並べて使っていると、なんだかAirの方が古いデザインに見えて来る不思議。なんというか、画面の周りが銀パソそのままなのと、キーピッチやキーボードの周りが妙に間があるように見えちゃうんですよね。

でも、Airとの決定的な差は画面がレティナかどうかですよね。もう、これは想像以上の差だった。

もうね、Airの画面全体でピントが合っていないように感じてしまうのです。画面に表示される画像や文字の精細さとかコントラストとか段違いで、レティナでここまで見易くなるものなのか、と。

これでiBooksKindleで本読んだり、写真アプリで写真見ちゃうともうダメ。あかん。もうAirに戻るのは不可能。

そうそう、キーボードは賛否あるようですが、私は嫌いじゃないです。キーストロークがめちゃくちゃ浅いのですが、打鍵感はそこそこあるので慣れたら普通に打てるようになると思います。慣れっす、慣れ。

あとCPUも非力だ言われていますが、よほど重い作業しなければ全く問題ないですよ。てか、ブラウザやメール、文書作成するくらいであれば十分です。

Img_0849

Airより全然薄い!!そして軽い!

いやー、この新型MacBookの満足度は高いです。買って良かった!

詳しい使い勝手はもう少し使ってみてから書きたいと思います。