DAYDREAM

白日夢を徒然なるままに

ここがダメだよMavericks

先日、無料で公開されたMacOSX 10.9こと「Mavericks」ですが、早速導入してある程度使ってみました。不具合情報ではないですが、使ってみて気になった所を幾つか書いてみようと思います。

クイックルックの機能低下?

MacOSXWindowsに機能的に勝る点は幾つかありますが、その中でも私が最もお気に入りな機能がこのクイックルックです。

ファイルにカーソルを当ててスペースキーを叩くと、アプリを立ち上げずに瞬時にファイルの中身を見ることができる超優れものの機能ですが、Mavericksにしてからいくつかのファイルの中身が見られなくなってしまいました。

特にWindows media(wmv)などのファイルが見られなくなったのが痛いです。QT上ではperianを使って再生できますが、何故かクイックルックでは見ることが出来ませんね。。。

仕様変更なのかバグなのかわかりませんが、ちょっとどうにかしてほしいなと。

MacBook Airで充電時

MacBook Airに電源コードを繋いで充電しようとすると、たまに充電が始まらないことがあります。

■バッテリー駆動時間が伸びるらしい

うーん、そう言われてみればそうなのかなぁ、という感じ。てか、MacBook Air(mid 2013)のバッテリーの持ちが、もともと非常に良いので気にするほどではないからかもしれないですが。

iCloudキーチェーン

実は期待していた機能なんですけど、ブラウザにChromeを普段使っているとキーチェーンそのものを使う機会があまりないことに気が付きました。あら、あらあら。

■マップアプリは思ったより悪くない

一時はどうなることかと思われたiOSのマップ。それをOSXに持ってきたのがマップアプリですが、思ったよりいい感じで使えました。経路検索も悪くないし、それを一発でiPhoneに転送できるのも素晴らしいです。できれば、自転車経路検索もあると良かったかな。

もはや機能的にはGoogle Mapが偉大すぎて追いつくことは不可能かと思いますが、機能を絞って研ぎ澄ませば結構使えるような気がしてきました。Google Mapとは違う方向性で地図の見やすさや利便性、他の機器との連携に力を注いで欲しいです。

■最近のMacOSのメージャーバージョンアップについて

このMavericksに限りませんが、MacOS Xできたて当初から比べるとメジャーバージョンアップしたとしても劇的な変化をあまり感じられなくなっちゃったので、昔ほどワクワクしなくなりましたね。

もっとも、最近ではOSの機能云々よりもネット上のサービスとの親和性などが重要となってきている感があるので仕方ないのかもしれないですけどね。