DAYDREAM

白日夢を徒然なるままに

【今更レビュー】iPhone 12 mini

そういえば、先月にiPhone XSからiPhone 12 miniのブルーに買い換えました。ちょうど一ヶ月くらい経ったのでレビューします。

 

f:id:panda118:20201219192839j:plain

iPhone 12 mini

 

なんでiPhone 12 mini買ったん?

 

小さいからです(キッパリ

 

今まで使っていたiPhone XSは非常に高性能で満足していましたが、普段使用しているとその大きさに難儀していました。このiPhoneは5.8インチディスプレイを搭載していたのですが、日本人にとっては微妙な大きさなのです。

 

例えばズボンのポケットに入れるのには微妙に大きく、一応入りはするのだけれどもパツパツで膝をかがめなくなるとか、バックに付いている小物入れなどもギリギリの大きさだったりして、少なくない場面で不便を被っていたものです。

 

スマホの開発者は近視か老眼ばかりなのか」としか思えないほど、iPhoneに限らずスマホ自体がだんだん巨大化していく中で、iPhone 12 miniのコンセプトは自分にとって渡りに船だったんですね。なので即決でした。

 

iPhone 12 miniどうよ?

 

控えめに言って最高です。まさにジャストサイズ。

 

全体的な質感はiPhoneらしく抜かりなしですし、ディスプレイはOLEDで美しく言うことなし、あのM1チップのベースとなったA14 Bionicチップで性能的にも全く不満なし。唯一、カメラがiPhone XS時代にはあった望遠レンズが無くなったのでどうかなと思いましたが、今のところ不便と思ったことはないので大した問題では無かったようです。

 

f:id:panda118:20201219200015j:plain

iPhone 12 miniのカメラ

 

画面はiPhone XS 5.8インチからiPhone 12 mini 5.4インチと小型になってしまいましたが、だからといって不都合を感じたことはありません。むしろメリットしか感じない。

 

ポケットに入れても「大きいなぁ」と思いませんし、カバンのポケットにもスルスル入っていきます。また、小型化された恩恵で重量的にも明らかに軽くなっている(iPhone XS:177g / iPhone 12 mini:133g)のが分かります。

 

たった44gの差ですが、iPhone XSではドシッとした重さを感じていたのに、iPhone 12 miniでは感じません。だから扱いやすい。

 

電池の持ちもiPhone XSとは体感的にあまり変わらないですね。他のiPhone 12シリーズと比較すると短めですが、小型化の代償なのでやむ無しです。

 

MagSafe対応iPhone 12 mini シリコーンケース

 

私はApple純正のシリコーンケースのシンプルさが好きなので、今回も純正シリコーンケースを装着しています。

 

このケースは手触りが素晴らしくだけでなく、ボタン類など細かい作りもしっかりしているので純正ならではの安心感があります。また、MagSafeに対応しているので、この仕組みを今後使う予定の人も心配不要ですね。

 

例えば、今まではiPhoneを車載ホルダーに固定する場合に背中に磁石で付けるためのプレートを付けている人もいたと思いますが、あれって便利なのですが見栄えを損なうので自分は使ってなかったんですよね。爪で固定タイプはすぐ壊れるからイヤ。

 

でも、MagSafeがあればプレート付けなくて良くなるので悩み解消です。そういった車載ホルダーも発売されてきているのでiPhone12持ってる人は検討してみては。