読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DAYDREAM

白日夢を徒然なるままに

「ハチロク」ってなんだよ

このおっさんしかわからない(しかもカーマニアのみのかなり狭い範囲の人)ネーミングをクルマに与えたトヨタの英断といいますか、思い違いといいますか、聞いたとき思わず笑ってしまいました。

■トヨタの新スポーツカーの正式名称は『86(ハチロク)』に決定

スバルがこのクルマを出すのはなんとなく理解できるのですが、トヨタが出すのはなんか違和感あるんですよ。コンセプトモデル出してた頃から。

気持ちはわかるのですが、はっきり言って古いです。言い切りますが、このハチロクだかBRZだかは考え方が昭和です。そのままハチロクがあった時代の考えのクルマですよ。

今時こんな2ドアクーペのスポーツモデルなんて売れるんでしょうか?FRだからとか水平対向エンジンの低重心がとかいって飛びつく客が何人いるんだか。

ものすごくベクトルを向ける方向を間違えている気がするのです。そうじゃなくて、例えばマークXBMWの3シリーズ以上のハンドリングマシンに仕立ててみようとか、カローラをゴルフやA3並みに評価されるユーティリティーもドライバビリティーも、もちろんデザインも優秀なクルマになるよう頑張ってみるとか、そっちの方が先なんじゃないの?

あ、もしくはすげースポーツに振ったプリウス(もしくはCT200h)とか出来ないものなの?