読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DAYDREAM

白日夢を徒然なるままに

マツダとアルファ

おお、噂には上っていたけど遂に来ましたね。

マツダアルファロメオ、蜜月に至った理由(東洋経済オンライン)

http://toyokeizai.net/articles/-/12585

イタ車のデザインは一級だと認めざるを得ませんが、品質が残念なのは周知の事実。イタ車オーナーになるには人並み以上の寛容さが必要ですからねぇ。最近こそドイツや日本の部品を採用して品質を上げているようですが。

どうやらニュースによるとアルファのオープンカーを次期ロードスターベースで作るようですね。その生産をマツダの本社工場が担当すると。

車体のデザインとエンジンはそれぞれ独自に開発とあるので、全く別物の次期ロードスタープラットフォームベースのクルマが出来そう。ロードスターの乗り味の軽快さはアルファのクルマに通じるものがありますから相性良いでしょうね。

ということは、イタ車のデザイン+日本車の品質という夢のコラボレーションですか?!

なんなら、次期ミトとか次期ジュリエッタとかもマツダのクルマベースでどうでしょう?なんなら、デミオをミトにして、アクセラをジュリエッタにするのはどう?!デザインはアルファが担当で!

成功すれば面白そうですよね。