DAYDREAM

白日夢を徒然なるままに

新型MacBook Pro

新しくなったMacBook Proが発表されましたね。

 

www.apple.com

 

最近は基本的にフルモデルチェンジ以外はこういったお披露目はしないので、既存Macのアップデートを期待していた人は残念でしたね。まぁ、そのうちサイレントアップデートされますって(笑

 

これで、MacBook Airはいつ消えてもおかしくなくなりました。11インチモデルがディスコンになり、13インチモデルは一応まだ販売しているようですけど、その存在は風前の灯火かと。

 

Airは全体的にデザインがもう古くさいですよ。最近の洗練されたMacBookシリーズのデザインと比較すると、背面の光るアップルロゴはもはや悪目立ちして恥ずかしい範疇に入ると思うし、キーボードのキーはボタンみたいだし、もうその役割は終えたと思います。

 

#なんで一部の人はあんなにAirにこだわるんだろ?!Appleは古いモノはガンガン切り捨てて新しいモノにシフトしていく企業だって分からないのかなぁ

 

では、新型MacBook Proの今確認できる範囲での感想箇条書きです。

 

■良いところ

  • Touch Barの実装。今回の目玉機能。個人的にはTouchIDが統合されているのが羨ましい
  • 薄く軽く小さくなった。13インチモデルはMacBook Air 13"の重量とほぼ同じなんですね
  • デザイン。MacBook同様ソリッドで全く無駄のないデザイン

 

■微妙

  • 大きくなったトラックパッド。パームレストの面積と比較してかなり大きい。誤操作の原因にならなければいいけど
  • 外部インターフェースがUSB-Cに統合された。暫くはUSBなど各種変換ポートが必要になるかな

 

■悪いところ

  • 充電までUSB-Cポートで行うようになった。MagSafeが画期的だっただけに、抜き差しがやや面倒になるので改善して欲しい
  • これはMacBookそのものの話ではないが、対応する外部ディスプレイを出して欲しかった。デザインの統一を考えるとApple謹製の外部ディスプレイが欲しい

www.apple.com

  どうやら代わりのディスプレイはこれらしい。工エエェェ(´д`)ェェエエ工

 

あと、価格についてはこんなものでしょう。薄利多売するマシンではないので。

 

個人的にモバイル用途はMacBookで満足しているのでProを買うことは無いと思いますが、デザイン的に現行MacBookを踏襲してかなりカッコイイMacになっていると思います。