DAYDREAM

白日夢を徒然なるままに

iPod touch&Video Podcastで英語学習

iPod touch使い始めてから1週間ちょい経ちますがすこぶる絶好調です。

通勤電車の中でiPod touchを使ってVideo Podcastを視聴するようになりましたね。今まで私が持っていたiPodではVideo再生は出来なかったのでtouchが最初のVideo再生可能なiPodなのですが、これはなかなかいいですね。

もっと画面が汚いのかと思ったらかなり良好な画質で鑑賞できるのに驚きました。現在、視聴中のPodcastは以下の3つです。英語の学習がメインの使い方ですが、、、

・The CNN Daily(Video)

・CNN Now in the News(Video)

・読売ニュース ビデオポッドキャスト

どれも土日を除く毎日配信されていてかなり使えます。

英語学習でCNNは定番ですしね。

普通にiPodで語学学習しているとただ聞くだけで、特にCNNのようなネイティブスピードの英語だとただポッドキャスト聞いてても何が何だか分からない事のほうが多いんですよね。まぁ、その程度の英語力なんですが。

でも、映像があるってかなり違いますよ。映像を見てればとりあえず今何について言っているのか何となく想像できてそれが理解の助けになるし、画でイメージしながら英語を聞くので単純な耳慣らしに終わらないところがいいのです。

まぁ、CNN見ながら通勤すると出来るビジネスマンのように見えるかも。。。ね