DAYDREAM

白日夢を徒然なるままに

【116i Sport(F20)】iDrive ナビ編 その3

前回は写真交えてiDriveナビがどんなものかレポってみました。今回はその他の細かいところについてです。

音声認識

前回でもちょっと書きましたがこのナビの音声認識機能はちょっとPoorです。

音声認識そのものが微妙というところもあり、この機能は使い勝手良くないです。だから最近はとんと使わなくなってしまいました。運転時の操作を想定してるのでしょうが、素直にiDriveコントローラー使ったほうがいいです。

そういえば、先日のWWDCiPhoneのSiriとBMWのナビ連携が発表されてましたが、これバージョンアップで機能追加されるんだよね?日本でもやってくれるんだよね?

ハンズフリー電話

ナビの音声認識はダメなので、上の方に付いてるマイクはこのためにあると言っても過言ではない。超便利。

■目的地検索

ジャンル分けが微妙に細かく目的地がどのジャンルに入っているかわかりにくい。しかも登録数が少なくて(前使ってた楽ナビの方が明らかに多い)使い勝手悪い。これはいかんですよ。

だから、比較的マイナーな場所や店はiPhoneのmapで一度場所を検索してから、電話番号などでナビに入力するという方法が一番早くて確実だということに最近気がつきました。うーむ。

このナビが10万円くらいだったら「ま、そんなもんか」というレベルですが、返す返すも20数万円するのは解せない感じです。この1Seriesは非常によくできた車ですが、ナビとアイドリングストップはウィークポイントですねぇ。ホントもったいない。

以上でナビ編終了です。

##2012/06/26 2:00追記

記事で50音入力できないと書いてましたができました(笑。でも、かなりめんどくさい入力方法です。

ですので該当部分を削除いたしました。ご指摘感謝です。