DAYDREAM

白日夢を徒然なるままに

【320i M sport(F30)】BMW純正ナビの地図更新案内が来たのだが、、、

BMWから純正ナビの地図更新の案内が届いていました。

Img_0853

更新料は税込みで¥24,840。これで値下げしたって言われてもねぇ。しかも工賃別です。

見た瞬間に「おいおい」と思ってしまいましたよ。今時これはどうなのかなって。

以前にこのブログでスマホ上で稼働するYahoo!カーナビを使った記事を上げましたが、機能的にもBMW純正ナビと遜色ないばかりか地図更新は速攻反映かつ無料という時代になりつつあります。

そうでなくとも、最初の3年は更新無料とか最近では普通ですよね?!

なので、この金額を更新時に払うにしても、そろそろ純正ナビならではの価値を出して貰わないと存在意義が疑われる時代になっている気がします。

最近のBMWはテレマティクス対応ナビ積んでるのに本当に勿体ないですよ。

よく分からない「コネクテッドなんちゃら」だけではなく、ナビ更新とかにも役立てて欲しいです。

さすがにテスラ並みにIT武装しろとは言いませんが、一応高級車扱いされる車なのでそのあたりもBMWには頑張って頂きたいのです。こういうところはBMWの得意とする所じゃないと思う人もいるかもですが、i3など見ているとBMWも出来ないわけではないと思うのです。

私の車はまだ購入してから日が経っていないのでどちらにしても今回は更新するつもりはないですが、首都高中央環状線(C2)大手町トンネル全線開通を早く地図に反映してくださいねー(直近過ぎて今回の更新では対象になっていない)。