読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DAYDREAM

白日夢を徒然なるままに

【ジャンクション萌え】首都高速 東雲JCT編

写真 工場萌え

今日は平日休みを貰ったので久々にカメラを持って外出。以前から撮ってみたかった高速道路のジャンクション(以下、JCT)を撮影してきました。

今回は首都高湾岸線と10号晴海線を繋ぐ東雲(しののめ)JCT、同じく湾岸線と9号深川線を繋ぐ辰巳JCTという隣り合ったJCTを撮影してきました。今回は東雲JCT編です。

Img_3031

EOS 40D / EF 17-40mm F4L USM

東雲JCTは2009年から供用されたかなり新しいJCTです。湾岸線の有明付近から晴海方面(現在は豊洲出入口まで)に伸びている首都高10号晴海線に接続しているJCTですね。湾岸線から浜崎橋や箱崎を経由せずに銀座方面に抜けたいときに便利です。Wikiによると2012年度中にきちんと晴海まで延伸されるとか。

Img_3043

EOS 40D / EF 17-40mm F4L USM

JCTの醍醐味と言えば迫力のある立体交差ですよね。

Img_3050

EOS 40D / EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM

交差点の上を複雑に交差する高架橋。東雲JCTは辰巳JCTと比較すると近隣のビッグサイトやお台場のビル群のせいか非常にサイバーチックな印象を受けるJCTですね。

次回は首都高湾岸線と9号深川線を接続する辰巳JCT編でーす。