読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DAYDREAM

白日夢を徒然なるままに

New BMW 1Series

ついに日本でも発表されましたね。New BMW 1Series。

正直言って実物見るまでまだなんとも言えないですが、あんまりカッコよくないですね!

BMW Japan公式サイト

http://www.bmw.co.jp/

旧型(あぁ、ついに我が愛車が旧型。。)よりも少し大きくなってるんですね。個人的にはギリギリですけどこの傾向いい加減やめてもらいたいですね。でかく重くなるなんてクルマにとってはいいことないです。

エンジンは流行りの低排気量ターボ、、、1600ccってあんまり低排気量ではないw。116iが136ps/22.4kgmで120iが170ps/25.5kgmです。パワー的には十分だけど燃費重視でパワー抑えめってところでしょうか。これなら、116iで十分だなぁ。

しかし、BMWは4気筒モデルといえど、あのNA独特の吹け上がりが良いだけに、過給器付きでどうフィーリングが変わるのか見ものです。スペックから言ってターボはあくまで補助的っぽいですが。

ところでBMW公式サイトの1Seriesの記事ちょっと混乱してますね。iDriveは標準装備なのかオプションなのかどっちとも取れるし(絶対オプションであって欲しい。今時テレビも見れないナビってどうよ)、肝心のMスポは未発表だし。

うーむ、X1にこのエンジンが載るのを待つっていう手もあるし、ユーロがこれだけ下がってるのに値上げしてくるとか舐められてるな、と思いつつやっぱり気になる今日この頃です。