読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DAYDREAM

白日夢を徒然なるままに

トンネル事故とインプレッサと

笹子トンネルでの崩落事故は衝撃でした。中央自動車道という幹線高速道路で起きた事故なのでなおさら。私自身も何度か通っているところだけに身震いがしました。亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

崩落事故はあってはならない事故です。同様の事故が起きないように全国のトンネルの再点検と整備を改めて強化して欲しいと思います。

さて、そんな中こんな話題も。

■横からの衝撃に強くて加速性能が世界一、トンネル崩落事故から脱出に成功した“インプレッサ WRX STi ”に「さすがスバル」との声

http://kabumatome.doorblog.jp/archives/65722020.html

運による部分も大きいと思うのでちょっと話を盛りすぎてないか?と思いますが、元インプWRX STiユーザーとしてはなかなか感慨深いです。

トンネル崩落事故を危機一髪回避したクルマがインプレッサWRX STi。しかも写真をよく見るとGC8のスペックCとかなりマニアックな車種ですねw。このクルマに乗っていたNHKの記者さんの車好きぶりが伝わってきます。クルマ自身もそんなドライバー一家を守ることができて本望でしょう。

で、こういう緊急事態にクルマの真の価値って問われるんですよね。車の剛性や運動性能、トータルでの安全性って何故か燃費や価格ばかり気にする日本人にはあまり理解されない所ですが、まさに「クルマの何たるか」の重要な部分なので購入者もこういうところでクルマを選んでほしいなと思うところです。