DAYDREAM

白日夢を徒然なるままに

MacBookでVMware fusion

先のブログでいきなりMacBookWindowsが入らないとか書いてしまいましたが、とどのつまり先日出たMacBook(松)を衝動買いしてしまったわけですねwここ最近の物欲熱はスタパ斉藤並みのおいらですが、どうやら年越しの金は手元に残さない気満々です。

MacBook(松)・・・黒いほうのMacBook

もともと、Pismo(PowerBook G3)やPowerBook G4 Tiを使っていたので、Macノートはこれで3台目です。もはや伝統なんでしょうかMacノートの液晶はいまいちですね。会社で使ってるThinkPadと比べちゃうと。。。

で、BootCampですよ。これがしたいがために買ったといっても過言ではないです。さらにParallelsVMware fusionどっちか入れてOSX上でWin稼動させる仮想環境を構築するのが目標です。

仮想環境はどちらにするか迷ったのですが、パフォーマンス重視でVMware fusionにしました。まぁ、Winに重い仕事させるつもりはないのですが気休めで。。。

WindowsXpをBootCamp領域に導入後、VMware環境を作りました。ここで初めてアクティベーションマイクロソフトのお姉さまと電話でお話しました。VMware導入で大きく環境が変わっちゃうので再度承認してもらわないといけないんですね。

というわけで、今VMwareOSX上で稼動しているWindowsから書き込んでますが、めちゃくちゃ快適です。Webやメールする程度なら全くストレスないです。Spaces使って画面切り替えして全画面表示すれば誰がどう見てもWindowsマシンですね。Winとの両刀使いの人はこの環境をマジで検討したほうがいいです。PC集約化ですよ。