DAYDREAM

白日夢を徒然なるままに

新型MacBookでWindows導入

現在MacBook(13inch Late 2007)でBootCampを使ってWindows Xpを導入中です。いやー、想像以上に大変な作業ですわw

最初のLeopardプレインストールマシンだけあって、BootCampが全くこなれてないどころかプレインストール状態のままではなんと「BootCampアシスタントが導入されていない」なーんて笑えないオチまで付いていました。

LeopardプレインストールMacBookWindows導入が上手くいかない方のために、今日の格闘の模様をここに記します。

■BootCampアシスタント

LeopardプレインストールのMacBookでは買ってそのままの状態ではBootCampアシスタントが導入されていないのでWindowsを導入できません。なので、もうすでにMacOS X環境を整えてしまった人は残念ですが、付属のリカバリーインストールDVDからOS Xを入れ直しましょう。

そうすれば「アプリケーション」-「ユーティリティ」以下にBootCampアシスタントが導入されます。

※2007/11/8追記
これ、OS入れ直ししなくてもBootCampアシスタント導入できる手順が見つかったみたいですね。詳しくはアップルのホームページからサポートのApple DisucussionsからMacBookのディスカッションから「New MacBookへのWinインストール」というタイトルを探してください。

■キーボード選択は?

無事にWindowsのインストールが始まるとキーボード選択を求められます。日本語106キーボードは「半角/全角キー」を押せ、と出てきますがMacのキーボードにそんなキーはありません。

なのでここではその他を選択できる「Sキー」を押してその次の画面で選択できる日本語106キーボードを選択しましょう。

■DVDが抜けない

Windowsが導入し終わりOSが立ち上がるようになり一段落付いたと思ったら、導入に使用したWindowsの導入メディアがMacBookのドライブに刺さったままで抜けない状態になりましたw。まだドライバ類が導入されていない状態だったので、いくらMacBookのイジェクトボタンを押してもウンともスンとも言わないのです。

ここではMediaPlayerを立ち上げてメニューから「再生」-「取り出し」で抜くことが出来ました。他にも方法があるかも知れませんが初期状態で思いつくのはこのくらい、、、

Windows導入後にすること

先に使用したリカバリーDVDの1枚目をWindowsが上がっている状態でDVDドライブに入れてください。しばらくするとドライバ類の導入が始まります。いままで画面解像度や音声がおかしかったのがこれで解決されます。

ところでこれらって説明書とかドキュメントになってるんですかね?初心者には結構厳しいかも知れないと思うけどな。