DAYDREAM

白日夢を徒然なるままに

カメラ!カメラ!カメラ!

いや、懐かしのフリッパーズギターの曲のことではなくて、、、

ついに念願のデジタル一眼レフカメラを購入しました。今まではお金が無くてコンデジばっかり買ってましたが、やっとそのときがやって来た!!

機種はキヤノンEOS 40Dです。50Dの登場で安くなっていたところをお買い上げ。本体はボディーだけ買ってレンズは以下の2つを同時に買いました。

キヤノン EF 50mm F1.8II

・シグマ 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

で、これに飽きたらずさっきもう一個レンズを注文しました。

キヤノン EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM

そうです、このレンズラインナップをご覧になればわかるように広角よりのレンズばかりですよね。ってか、10-22mmなんて超広角レンズですよ。今のところ50mm以上の望遠レンズの必要性を感じたこともないわけで、これで全然OK!!明るい広角レンズ万歳!!今度は28mmの単焦点だ!!

今までコンデジでどうやっても撮れなくて地団駄踏んでいた景色の広角撮影が出来るということは、それがデジ一眼レフを買った動機でもあるわけですが、本当に素晴らしい世界です。今まで旅先などで気に入った風景の一部分しかカメラで切り取れなかった悔しさは誰にでもあるはず。

もうね、ちょっと撮っただけだがコンデジの画と一眼レフの画、クオリティーが違いすぎて比べものにならない。マジで。

追々このブログでも撮った画を公開していこうと思ってます。