DAYDREAM

白日夢を徒然なるままに

そろそろ車検な訳だが

そうです、ディーラーからの案内でうちの118iがそろそろ車検だと言うことに気がつきました。早速予約はしておきましたが、初めての外車の車検なのでちょっと不安でもあり。

まぁ、必要な金額は既に提示されて知っているし、サービスフリーウェイに入っているので不具合があってもそれで直してくれるはずなので問題はないはず。

今日ざっと点検してみたのですが、車の懸念事項は以下の通り。

・最近たまにエアコンの風力が4以上で「ピーピー」と甲高い音を発するようになった

・フロントタイヤの溝がヤバイ

エアコンから異音は時々なので様子見してますが、気になりだしたら車検前に直してもらう予定。

フロントタイヤは溝が外側だけ減っている状態で下手したら車検前に交換が必要かも。2万キロ程度で交換なのでライフとしては短めだけど、履いているRFTはそれなりに高いグリップのタイヤだからこんなものなのかも。ってか、駆動輪より操舵輪の方が早く減るのね。

ディーラー高いからまずは近所のタイヤ屋さんに見積もってもらいたいけど、RFTなのでそのお店で交換できるかどうかが問題なんだよなぁ。それに、今のタイヤがブリヂストンとか国産ならまだしもピレリユーフォリアだから取り寄せ可能かどうかも怪しいw

ま、このあたりは動きがあったらまた報告いたします。