DAYDREAM

白日夢を徒然なるままに

コンパクトフライヤー

我が家は揚げ物料理が苦手と言うか、ほとんど家ですることがなかったのです。

しかし「揚げたてのポテトフライは死ぬほど美味い」「揚げたての天麩羅を載せたうどん・そばは至高」という事実は否定できませんし、我が家でも試してみたい。。。

そんな欲望を叶えるための商品があることを最近知りました。

■TWINBIRD コンパクトフライヤー パールホワイト EP-4694PW

これですが、値段も3千円弱(2011/12現在)と非常にリーズナブルなプライスということで、脊髄反射の勢いでAmazonでポチりました。

早速届いた製品を使ってみたのですが「素晴らしい!」の一言。

揚げ物というと油の管理や後片付けが非常に手間ですし、一旦火にかけると目を離せないので正直面倒な位置づけの料理でした。が、しかしこのフライヤーで全て解決です。

温度管理が「低・中・高」の3つとシンプルで、設定しておけば油温は一定に保たれるので過加熱の心配がありません。また、買ったこの製品はコンパクトフライヤーなのでサイズ的にも小さく、大きなかき揚げやとんかつは作れませんが、天ぷら2人分くらいの量であれば全く問題ありませんでした。朝にお弁当を作る家では絶対重宝すると思いますよ。

使用後も我が家ではカスを掬い油を冷ましてそのまま蓋をして保管しているので、オイルポット等に移す必要もなく古くなったら固めて捨てるだけです。フッ素加工なのでお手入れもキッチンペーパーで拭くのみ。今までに比べたら本当に楽ちんです。

今まではスーパーのお惣菜の天ぷらがほとんどでしたが、作りたては美味しさが全く違いますね。是非お試しください。

Img_0359