DAYDREAM

白日夢を徒然なるままに

MacBook Air(Mid 2013)を使ってみて

先日ファーストインプレッションを掲載したMacBook Air(mid 2013)ですが、あれから色々持ちだしたり、使ってみたりして感じたことを書いてみます。

Img_0601

■バッテリーの持ちはガチ

車の燃費と同様に過大広告気味になるノートPCのバッテリーの持ち時間ですが、どうやらMacBook Air(Mid 2013)のバッテリー持ちは本物のようです。

基本的に私は持ち運び時はスリープ、ネットとの接続はWi-Fi(たまにiPhone5とのテザリング)の環境下で使用しています。メールのやり取りとWeb、文書作成が主な使い方ですが、このような状況でしばらく使ってみたところ、朝一番に100%充電しておけばその日夕方まで無充電で過ごせました。

MacBook Proだと数時間しか持たないのでこれは画期的。今もバッテリーが88%の残容量ですが、残り時間が13時間とか出てる。すごい。

■軽いのは良いことだ

13インチのMacBook Airは1.3kgとすごく軽いというわけでもないのですが、頻繁に持ち運びするPCの重量はここぐらいまでですね。これ以上になると持ち運びの時にその「重さ」をどうしても意識するようになりますね。

ノーマルのMacBook Proの13インチだと2kg超えちゃうんですが、カバンに入れて持ち運んでいると重くて仕方なかったですから。

■プライバシーフィルター

外でも使うことが多いので周りからの覗き見しにくいようにプライバシーフィルターを画面にかぶせています。上の写真の画面の端にフィルター固定用のスリットがあるのわかりますかね。

使っているのは3M プライバシーフィルター for 13インチ MacBook Airです。AppleStoreで買ったのですがこれは良いものです。

この手の製品を使ったことがある方はわかると思うのですが、画面にモアレが出て見難くなったりするのですよね。でもこの3Mのはそんなことはないです。むしろ、全体的に落ち着いたトーンの画面になるので、LEDのどギツイ白や青系の色が緩和されて画面が見やすくなる副次効果があることを発見しました。

なので家や事務所で使うときにも外さないでつけっぱなしにしてます。

Skype英会話

ヘッドセット無しで使ってみたところ、特に問題ないようでした。Bluetoothのヘッドセット使ったときは「音が悪い」とか散々言われたけど、MacBook Air内蔵のスピーカーとマイクだけで十分だったようです。iSightカメラもきちんと機能してましたし。

■その他

東京都区内のMacBook Air率ハンパねぇ!

スタバのようなカフェに行こうものなら「あれ?ここApple Store?」みたいな勢いで皆さんMacBook Air/Pro使ってらっしゃいますね。某繁華街のスタバに入ったらPC使っていた5人中4人がMacBook Airだったのはさすがに笑いましたよ。

Macユーザーがまだマイノリティだった頃が懐かしい。。。嬉しいやら悲しいやら。

ところでどうして無料Wi-Fiやってるのスタバだけなんでしょう?他のところもやってよ(つまりはタ◯ーズのことです)