DAYDREAM

白日夢を徒然なるままに

【320i M Sport(F30)】10000km乗ってみて

実はつい最近まで今月に東京モーターショーが開催されることを知らなかったのですが、ここ最近のモーターショーのプレゼンス低下は如何ともしがたい感じですね。

実際、リーマンショックで出展社が劇的に減った2009年の東京モーターショーを転機として規模と入場者数は回復傾向であるものの全盛期にはまだ及ばない感じになっています。

ま、今年は景気もある程度は回復しているので盛り上がると良いですね。今年も私は行こうとは思っていますが。

さて、やっとのこと愛車の走行距離が10000kmを超えました。

320i_1009

1年以上かかりましたが首都圏住みではこんなもんですかね。「クルマいらないでしょ?」とか言われますが、やはり無いと不便ですし、クルマのない人生なんて楽しくないですよね。

1Seriesから3Seriesに買い換えて一番変わったのが、長距離ドライブが苦にならなくなったということでしょう。

実際、320iで青森や名古屋などに遠征していたりしますが、以前と比べると凄い楽というか疲れ方が全然違うんですよね。まぁ、流石に東北道の浦和-青森間700kmは気合いが必要ですが、第二東名とか使って名古屋だったらクルマでも良いんじゃない?と思えるようになりました。

やはりドイツ車ならではの高速道路でのスタビリティは当然として、座席形状やノイズ対策含めたトータルの居住性としなやかな足回りが寄与しているんじゃないかと踏んでいます。

1Seriesも良いクルマなのですが、安定感とか余裕という意味では3Seriesには叶いません。長い時間乗れば乗るほどその差って大きくなると思うのですよね。

今月はいろいろとイベントも控えていて320iには脚として活躍して貰う機会も多そうです。