DAYDREAM

白日夢を徒然なるままに

BMW 1Seriesの燃費向上策

ガソリン高騰してますね。おかげで最近給油間隔が短くなってきました。どうしてかというとタンクが空になってから給油するよりも、メーター半分くらいの時に給油した方が支払額少なくて安く上がってるように思えるからw。給油量が少ないだけで実際には何も変わらないんだけど、こういう精神的なところが結構きます。

以前に118iの燃費が7-8km/lくらいだと書きましたが、乗り方変えたらエアコンを使う夏の季節で実質燃費が下がるかと思われたところを9km/l台にコンスタントに乗せることに成功しましたのでご報告いたします。

ポイントは1つ。信号待ち後の加速なんですが、私はいつもここで一気に加速をすると燃費が良くないと思い、すーっとじっくり加速させることを心がけていたのですが、どうやらこれが裏目に出ていた模様。

そこで停止状態から一気に加速して早めにスピードを乗せる運転に切り替えたところ、なんと燃費アップ。基本的な独車の乗り方みたいですが、私知りませんでした(笑

1Series乗りで燃費がイマイチの方。お試しください。