DAYDREAM

白日夢を徒然なるままに

PS3 (40GB)のHDD換装

最近、「龍が如く 見参!」をプレイしているのですが、このゲーム面白いですよね。最高に楽しませてもらったシナリオはとっくにクリア済みなのですが、クリア後の京都漫遊でゲーム中のミニゲームである将棋にハマってしまい最近すっかり将棋屋に入り浸ってますw

すんごい久しぶりの将棋なので七級のヤツ(下から四番目)といい勝負している程度の腕ですので、全然弱いのですがこれから上を目指しますよ。

なんとはなしに本体設定からHDDの容量をチェックしたらだいぶデータで容量が圧迫されきていました。インストール出来るゲームはインストールして遊んでいるのと、PLAYSTATION STOREで動画を落としまくっていたのが原因でしょうね。40GBなんてすぐです。

近くのパーツ屋さんで160GBのHDDを購入してきました。日立のこいつです。

PS3SATAの2.5"HDDなら動作するようなので店で売っていた一番安いの買ってきました。7600円くらいだったかな?今のところ問題なく動いてます。

以下、PS3(40GB)モデルでのHDD換装手順です。

1.データのバックアップを取る。バックアップツールで取りましょう。私はUSB接続の外付けHDDでバックアップ取得してます。その場合はHDDをFAT32でフォーマットしておかないとPS3で認識しません(Mac用だったので繋いだだけでは認識せず。フォーマットもPS3からはできない)。

2.PlayStation.comで最新のシステムソフトウエアアップデータをダウンロードしてUSBメモリに入れておきます。アップデータの格納フォルダとして「PS3」その下に「UPDATE」と作成しUPDATEフォルダにアップデータを入れておいてくださいね。Ver.2.17は120MBくらいあります。

3.電源ケーブル外してHDD換装します。至って簡単。PCのHDD交換経験者なら迷うことなく出来るはず。

  3−1 底のふたを外して、そこから見えるネジを1本外します。

  3−2 ネジを外すと外した部分が取っ手になるのでそこからHDDを引き出します

  3−3 両脇にある4本のネジを外します。ネジが結構柔いので慎重に!

  3−4 新HDDと旧HDDを入れ替えて、外した逆の順で元に戻します

4.電源ONすると「システムが見つからない、、、」というメッセージが出てくるので、アップデータを入れたUSBメモリを挿して、STARTとSELECTボタンを両押しして再起動します。

5.PS3がアップデータを勝手に探して認識するのでそれを選択します。そうするとシステムアップデートからHDDのフォーマットまで一気にやってくれます。

6.5が完了したら1で取得したバックアップを戻します。バックアップツールでリストアできます。

以上の手順でHDDの換装からデータのリストアまで出来ます。見てもよくわからないもしくは自信が無い人はオススメできませんので止めときましょう。換装は自己責任でお願いします。

今後、PS3で映像配信やHOMEとかHDDの容量を喰いそうなサービスがいろいろ出てくるようですが、それらの準備万端って事でサービス開始を心待ちにしておりますです。