DAYDREAM

白日夢を徒然なるままに

現行ロードスターに乗ってみて

先日、旅行に行ってマツダの現行ロードスターにレンタカーで数日乗る機会がありました。レンタカーでロードスターなんてちょっと贅沢かもですが、たまにはオープンカーの非日常もいいものです。

というわけで、ロードスターに乗ってみた感想を書いてみたいと思います。

まず、ロードスターというかオープンカーなんですが個人的には「幌の使い勝手はサンルーフと大して変わりない」という感じです。初めのうちは珍しくて開けて走ってましたが、次第にめんどくさくなって閉じたまま走ることが多くなってきました。開けて走るのって以外と恥ずかしいものなのですねw

高速も開けて走ってもOKですが、それは100km/hまでですね。120km/hだと結構巻き込み風がきつくなって髪の毛バサバサに。

足回りはさすがですね。「くるくる」「ひらひら」回る感じです。軽い車重と重量バランスできつめのコーナーでも軽くいなしていきます。峠道も走りましたがなかなか楽しかったですよ。エンジンもそこそこパワーもあり、とにかく運動性能とパワーのバランスが良い車という印象を受けました。

で、運転していて楽しい反面以下の点が見えてきました。参考までにロードスターは約5万キロ乗られた状態でした。まぁ、個人的感想なので軽く読み流してください。

・高速の安定性がいまいち。この点オープンカーの剛性面で仕方なしか。

・ATのシフトが不自然。シフトショックが大きめ。ホントはMT乗りたかった。

・ゼロ加速時の加速がちょっと下品。1速のギア比低すぎなんじゃ?

・これは好みによると思うがハンドルが軽くてハンドリングがやや薄っぺらい印象を受けた。

・内装がショボ過ぎ

ロードスターに乗ってみて、普段乗ってるBMW 1Seriesは「マダム用お買い物車」ではなくれっきとしたスポーツカーなんだということを再認識しました。足回りとハンドリングは重厚さでロードスターと対極の位置でスポーツしてる感じです。