DAYDREAM

白日夢を徒然なるままに

JAXA相模原キャンパス一般公開

今日のJAXA相模原キャンパス一般公開に行ってきました。

いやー、平日だって言うのにすんごい人出。夏休みシーズンと言うこともあり子供が多いのかなと思ったら、そうでもなかったですね。むしろ大人の方が多かったくらい。

Jaxa_s

写真では実感できないと思いますが、このすぐ右側に数百メートルの順番待ちの大行列があるのです。

間違いなく今回の目玉はあの「はやぶさ」が無事地球に届けたカプセルの展示だと思うのですが、これがまた公開開始1時間後にはすでに2時間待ち状態となってましたね。売店のおばちゃん曰くいつもの人出の10倍って言っていたので、いつにもましてはやぶさの帰還が注目されていたという事実を実感してしまいました。

Hayabusa

カプセルの展示も良いのですが、本来の目的はJAXAで行われている研究や活動などの成果をポスターセッション風に実際に担当している人の解説あり、わかりやすい実演などなどで広く知ってもらうことであり、その内容は大人が行っても充分に楽しめる内容でした。

実際に担当している方からのお話を一方的ではなくて質問しながら聞けるって凄いことですよ。あの、はやぶさのカプセル回収担当のセッションはいつも人だかりで質問が飛び交っていて、凄く面白い裏話的な話がいろいろ聞けましたし。

はやぶさ関連の展示も良いのですが、個人的に注目しているのは「イカロス君」です。世界初の小型ソーラー電力セイル実証機。つまり、宇宙空間を帆を張って太陽光の光子の力を推進力にして進む人工衛星です。

いやー、イカロスの本物(のスペア)見れるなんて幸せ−。薄い膜状の帆の実物はホントに薄かったなー。実際に運用を担当している方からお話も聞けて嬉しかったです。

Ikaros

おみやげのイカロス君ストラップ

明日もやるようですが休日のディズニーランド以上の混雑になると思われるので、覚悟していった方が良いですね。